Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

あなたは「健康」ですか?

「今何やっているの?てか、今どこにいるの?」

昔から3日休みがあれば旅行(海外・国内問わず)に行ってたこともあってか、未だに少しご無沙汰にしているだけで、必ずこの質問をされます。笑

物心ついた時から「やりたいことは、全部やる。」をモットーに常に120%一生懸命に生きている(つもりの)私でございますが、なんと最近はフルタイムで働きながら学生をしています。

 

既にご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、私は今年の1月よりアメリカのニューヨークに拠点を置く IIN(Institute for Integrative Nutrition) にて、ホリスティック栄養学(オンライン)を猛勉強中でございます!(もう既に全然ついていけてないのは秘密。爆)

 

IIN(Institute for Integrative Nutrition)って何

ご興味がある方は、是非こちらをご参照下さいませ。

www.integrativenutrition.com

 

そもそも、ホリスティック栄養学って何?

「ホリスティック栄養学」と言われても、正直日本人にはまだ馴染みがない言葉であり、現に知り合いに伝えても、「ホ...?ん、何?」という反応が大半。

ホリスティック=英語のホール(Whole)「全体・結合」を言語としていて、アメリカ発祥の新しい栄養学と言われています。

そこで次にくる質問は、じゃあその 「ホ、なんとか」は従来の栄養学と何が違うの?となるわけですが、

まぁ、皆さま "口にする物(食べ物)が自分・自分の体を作る。" というのはよく聞くと思いますが、ホリスティック栄養学は食べ物やその栄養素、効果だけに留まらず、もっとホール(Whole)「全体・結合」な視点より、健康について考えるという勉学なのです!(ざっくりね。笑)

人間が「健康である」という状況は人それぞれ違うのだけれども、いくら身体にいいものを取り入れていても全体的に見て、心と身体のバランスが取れていなくては、それは完全に「健康である」という風には言い切れないんじゃないかということ。

 

では、その全体的なバランスを保つ為にはどうすればいいの?となるのですが、それには次の4つの要素が不可欠なのです。

 

1. Career (キャリア)

2. Relationships (人間関係)

3. Physical Activities (運動)

4. Spirituality (精神)

 

つまり簡単に言うと、例えば、いつも食べ物には万全の気を使っていて、お口に入れるのは全てオーガニックで、栄養バランスは完璧なので、健康です!と言う人がいたとしても、キャリア面ではいつも残業ばかりして帰りは終電が当たり前、おかげで家族や友達との縁も疎遠になっていて、気付いたら心はポッカリ...となってしまっては、この時点で、1. Career (キャリア) と 2. Relationship (人間関係)が欠けてしまっていることになるので、ホリスティックな考えからすると残念ながらこれでは完全に健康であるとは言えないのではないかと言うこと。

 

... とは言いつつも、人間誰もそんな完璧じゃないし、どん底に落ち込むことだって、幸せすぎて頭おかしくなってしまうと思う時もあるわけで、そこは相田みつをの「人間だもの」で全然いいのだけど、

何が最も大切かと言うと、、、そう、バランスだよ!

 

バ・ラ・ン・ス!!!

 

ってことです。

 

 まぁ、そんなこんなで、IINでは、ホリスティック的な面から本当の意味での”健康”とは何かを学ばさせてもらいながら、1年後、クライアントを持ち、日本と海外を股に掛けるライフコーチとして活躍できる様、日々奮闘しております。という、近況報告です。

 

f:id:canaevangeline:20170303230544j:image

 

あと、1年後、私のクライアント様になってくれる方は、今から速攻連絡下さい。笑 という、切実な告知です。笑

 

では、最後までお読頂き、ありがとうございました。