Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

「農業」はじめました。

こんにちは〜!!!

天気がいいだけで最高に幸せです。

今月は1ヶ月の間に3ヶ国(日本・カナダ・シンガポール)も飛び回っていた為、5月の記憶がほとんどありません。

大人になるにつれてどんどん時の流れが早くなっている気がして、本当にここ過去5年くらいあまり記憶にないんだよね。... それ程充実していたってことですかね!?(ただ単に記憶力がやばいのだと思います。涙)

話は変わりまして... 

そうです、表題通り、私 ... 「農業」はじめました!!!

"The 都会っ子" に見られがちな私ですが、子供の頃から田舎も好きで(特に日本の)農業はずっと前から興味のあった分野だったのですが、なかなか手が出せずにいました。

また今年に入ってからはホリスティック栄養学を学び始めたこともあり「自分の口に入れるものの原点」を知りたいと強く思うようになりました。

そんな時、会社の福利厚生 #EatWell (過去の関連記事はこちら:「好きなことをやれ - やることを好きになれ」 - Cana's lifestyle)フードプログラムでいつも大変お世話になっているオーガニックカフェ Forest(フォレスト) のオーナー佐野さんからお声かけ頂き、今回農家の石井宏治さんが運営するオーガニックネットワーク「はたけ部」へ新入部員として、参加する機会を頂きました。

都心から車で2時間ほどで山梨県小淵沢に到着。

都心から2時間だとは思えないほど、見渡す限り「畑・畑・畑」の大自然!!!

農業のエキスパート石井さんから前回の部活動の際に植えたお野菜の現状や説明を教えてもらったあと、今回の部活動で植えるお野菜の説明・豆知識・注意点を聞き、早速農作業スタート!

今回は前回植えたジャガイモ畑を再度耕したり、新たにトマト・とうもろこし・ルッコラ・小松菜・玉ねぎ・小ねぎ・とうがらし等、合計10種類以上のお野菜を植えました。

f:id:canaevangeline:20170522102803j:image

f:id:canaevangeline:20170522102654j:image

f:id:canaevangeline:20170522102715j:image

f:id:canaevangeline:20170522102720j:image

f:id:canaevangeline:20170522102833j:image

f:id:canaevangeline:20170522102838j:image

f:id:canaevangeline:20170522102852j:image

f:id:canaevangeline:20170522102950j:image

お野菜を植えるだけでなく、はたけを鍬で耕したり、じょうろでお水をあげたり、ビニールを敷いたり、何でも即実践型で、皆で協力しながらする農作業は最高に楽しかったです。

今回の農業体験を通して、

空気に触れ、野菜に触れ、虫に触れ、土に触れ... 

自分の何気なく「美味しい〜!」と言っていた食べ物が、本当に色々な人の想いや愛情を受けて私の元(身体)へやってきてくれたんだと思うと、一人ジーンっと感動してしまいました。

今日も人との繋がり、新たな学びに心から感謝です。

ありがとうございます!!!

農業に興味のある方、是非連絡下さい。私達と一緒に楽しく農業やりましょう!!!

オーガニックネットワーク「はたけ部」:

社会人のためのわりと本気な部活動「はたけ部」オーガニックネットワーク

 農家の石井さんの元で栽培された新鮮なお野菜を使ったオーガニック料理が食べられる

五反田にあるオーガニックカフェ Forest(フォレスト):

http://forest.fem.jp

PS. 大自然の青空の下の元でのピクニックは言葉では言い表せないので、是非体験して下さい。

私のこれでもか!っていうほどの愛情を注いで植えたルッコラちゃん、元気にすくすく育ちますように。笑