Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

近況報告と「クヨクヨしない」こと

お久しぶりです。笑

「お久しぶり」よりも「はじめまして」と言った方がいいくらい期間が空いてしまいました。

朝起きても「コロナ」、夜寝る時も「コロナ」、ハウスメイトと話しても「コロナ」、久しぶりに世界中の友達とじっくりと話す機会があっても会話の内容は「コロナ」

世界中がこれまでも「コロナ」でザワついてる時に、あえてブログを書く必要もないかな〜とは思ったのですが、あくまでも自分の記録として、いつか過去をふと振り返った時に自分の置かれていた状況や素直に感じた事を書き留めておくのは悪くないと思ったので、ブログ更新します。ん、まぁなんと言っても、時間もあるので、ね。笑

スペインでは新型コロナウイルスの感染に対して、ペドロ・サンチェス首相によって「Estado de alarma :非常事態宣言」が発足されてから、既に12日が経ちます。今週の月曜には「警戒事態」宣言が、15日間延長されることがほぼ確定されるとの情報もあり、411日までは、スーパーへの食料調達や薬局、病院、犬の散歩(自宅から2キロ以内)以外の必要最低限以外の外出制限が厳しくなっています。私の住んでるサグラダファミリアの周りでは、毎日警察がウロウロしていて、出歩いている人に声をかけているのもパラパラと目撃するような状態です。

私自身、最初の一週間は毎日気分の浮き沈みと戦っていました(今もたまにですが...)。

今の状況を正確に把握することは大切だと思いつつも、毎日流れてくるニュースを聞けば、スペインでの感染者や死亡者の数が1日だけで千単位(※感染者が)で増えているのを聞き続けると、だんだんと不安な気持ちが増していき、リアルタイムで情報を得るのも場合によっては良し悪しな気がしてきたり

元々マグロのように動き回ってないないと生きていられない性格の私にとっては、警戒事態宣言が発足された1週目は家から出れない事に対してウズウズしたり、どうにか3日に一回は息抜きがてらにスーパーに行きたい!と思っていました。

しかし、2週目(今ここ)になると、だんだんとスーパーに行く事さえ躊躇するようになり、寧ろできるだけ外出はしたくないと思うようになり、スーパーも冷蔵庫の中が空っぽになるタイミングまで行かないようにしている状態です(うちの最寄りのスーパーは午後に行くと列が成されて、10分程外で待機しないと中に入れなのです)。

私は現在、2人のハウスメイトとピソをシェアしているのですが、2週目にして私ともう一人のハウスメイトの堪忍袋の緒が切れる事件が勃発。

ハウスメイトの一人が、外出禁止令が出されているのにも関わらず、引き続き、男の家とうちを4日毎に行ったり来たりしていることが原因でした。私は今まで過去4ヶ月一緒に住んできた中で同居人に思うことは多々ありつつも、お互いに当たり障り無い関係を保ちながらなんとか過ごしてきましたが、流石の私も今回は彼女の自己中心的な行動に対して「あり得ない」と思い、彼女が男の家から帰ってきたタイミングで三人で話し合うことに。

「あなたの無責任で自分勝手な行動のせいで、ルールを守って過ごしている私たちが危険に晒されていることを認識して欲しいということ、行ったり来たりしないでどっちの家にステイするか決めて欲しいこと」を伝えると、ふてくされながらも(ふてくされる意味がわからない)最終的には理解して、うちに留まる(え”... うちにステイするんか。と思いました)ことにしたようで、とりあえず、一件落着。

本件で、みんなそれぞれ色々な問題を抱えているし、このパンデミックが引き起こしている状況は、誰にとっても決して容易なものではないけれど、そんな中でも色々な考えの人が世の中にはいるんだなぁ、本当に勘弁してくれよ。と思いました。こんな状況の中で余分なストレスは避けたいものです。

そんな環境にいる私は、もちろん日によって気分の浮き沈みはありますが、毎日朝9時に起き、1時までオンラインで授業を受け、そこから1時間ほど窓を全開にしてサグラダファミリアを眺めながらYoutubeを通してヨガをして(前からよく自宅ヨガをする時に利用していたカナダのバンクーバーを拠点として活躍するAdrieneの Yoga with Adriene でヨガを。色々な種類のヨガビデオが無料で掲載されているのでとてもオススメです)、遅めのランチをとり、午後は友達と電話したり、カリグラフィーをしたり、家を掃除したり、予習・復習をしたり意外と毎日暇なりにせかせか?過ごしています。

元々小さい時からテレビをあまり見ない環境で育てられてきたせいかもあって、1日をNetflixYoutubeを見て過ごすことは今の所まだありません。自分でもいまいち何をやって毎日過ごしてるかが良くわかりませんが、カリグラフィーは一度やり始めると4時間くらい集中して無我夢中になるのでかなり救われています。

人によっては色々な過ごし方があり、考え方も過ごし方も十人十色だと思いますが、人間という生き物は腐ろうと思えば果てしなく腐っていってしまう怠け者だと思っているので、私は今ある状況をどう最大限に活かせるかに集中しようと思っています。

先月、私の尊敬している祖父が95歳で亡くなりました。

生前、祖父は長年内科医として働いていましたが、自分が亡くなる1週間前まで、お気に入りのネクタイをしめ、患者さんの診察していたそうです。

身体も態度も大きい割りには小心者の私に生前、祖父がアドバイスをくれたことがあります。

それは「クヨクヨしない」こと。

生きていると、良いことも悪いことも含め、色々なことが起こるけれど「どんなときも「クヨクヨしない」で前を見て進もうとする気持ちが大切なんだ」と言われ、私が想像も絶する環境と時代を生き抜いてきた祖父だからこその言葉だと強く心を打たれました。

今は、世の中がとんでもないことになって不安な毎日が続いていますが、祖父がどうしても生きたかったけど生きることが出来なかった「今日」を生きれることに感謝しつつ、祖父の教え通り「クヨクヨしないで」私なりに前を向いて過ごしていこうと思っています。

心から楽しみにしていた4月の日本帰国もキャンセルになってしまいましたが、落ち着いてきたら日本に帰国したいと思います。

このブログを読んでくださった皆様がどうか健康でご無事でありますように。

またブログ書きます。

PS. バルセロナ在住のハウスメイト三人組で結成されたグループ「STAY HOMAS

出禁されている状況で結成された三人組バンドですが、彼らのリズミカルで明るいテンポの曲には私はとても勇気付けられています。毎日、作詞作曲してアップしているので、是非チェックして見てくださいね。

f:id:canaevangeline:20200326045127j:image

xx

Cana