Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

「選択の自由」と「人との繋がり」

皆さん、ご無沙汰しております〜!!!

海外出張、仕事での新しいプロジェクトの任務、引っ越し...と、自分の中でもここ数ヶ月はかなりバタバタ(いつもだけど)していて、全然ブログが書けずにいました。

先日、知人の紹介でお会いした方々に「ブログ読んでます〜」とか「最近ブログ更新しないですね〜」とか言われて(笑)、こんな私のくだらないブログでも読んでくれている人がいることにかなり驚きつつ、素直に喜びを感じました。ありがとうございます!

いつも書きたいことは山盛りなんだけど、なかなか頭の整理がつかなかったり、考えを文章に書き起こすのに時間がかかって、結局ブログに書き残せず流れてしまっているんですが、これからは世の中に2〜3人いるであろう読書さんと、自分の為(記録)に地道にブログ更新... 頑張ります(次の更新は3ヶ月後かな。笑)

ところで話は変わりますが、
突然ですが、皆さんは人生について悩んでますか?笑
私は毎日頭が禿げそうなくらい、今後の人生について悩みまくっています。

ただなんとなく過ごしていると忘れがちですが、朝何を食べるか、週末どこへ行くか、何を勉強するか、誰をパートナーとして選ぶか、何(仕事)をするか… 私たちは毎日果てしない数の選択に迫られて人生を過ごしています。

その時の自分の感情、タイミング、ご縁で選択することも多々ありますが、全て引っくるめて今の自分は、今までの自分の選んできた選択の結果だと思うんです。 

大学時代にアメリカに留学し、そのまま新卒の就職先をアメリカで決めたと思ったらあっさり1年で辞めて日本に帰国、その後は実家のクリニックを手伝う為に医療事務の学校へ行きながら働き、カナダへ教職を取りに帰ろうと思い準備をしていたら、今の会社の同僚(その日ディナーで初めて会った人)に誘われ、日本に残り外資ITスタートアップ企業で働くことにまぁ、予想もしませんでしたよね。
しかも、この全てが過去5年間の出来事とは思えない。… もうバッタバタしてる。笑

渦中にいる時には分からないことも多いけど、今思うとこうした過去のどの選択どれ一つをとっても、その時の自分にとって一番最適な選択で、あの選択があったら今があるのだと思います。

私がアメリカの大学へ留学ができたのも、アメリカで新卒での就職ができたのも、医療の仕事に就けたのも、今こうして時代の最先端を切り開くエキサイティングな会社で、最高な同僚たちと仕事ができるのも、全て「人との繋がり」のおかげなんです。

自分は「こうしたい」「こうなりたい」「これが欲しい」と思って行動していると、どこからともなく自然と助けてくれる人が現れて、自分一人じゃどうにもならないことが一気に現実になっちゃうんですね。ま、あとは「タイミング」と「ご縁」と「運」ですかね。笑 

私は「コネ」という言葉は好きじゃないけれど、「コネクション」という言葉は好きで、私が今までもこれからも常に大切にしていきたいと思うのが、この「コネクション(人との繋がり)」です。

私は人間としてのレベルはまだ米粒だけれども、私が今まで周りの人に助けてもらったり、アドバイスしてもらえたように、私も少しずつ周りの人に同じ恩返しができたらな~と思っています。因みに、私の勉強している Institute of Integrative Nutrition では、このことを「Ripple Effect」と呼んでいて、人の繋がりや、物事の連鎖はどんどん大きくなっていくという考えは健在するようです。素敵ですよね。 

と、毎回話したいことがありすぎて、だんだんとメイントピックからブログの内容がズレてきてしまうのですが、 

今回、ブログを私が伝えたかったことは、私も毎日これからの人生について悩んでますよ~ということ(笑)と、私が人生のバイブルとして愛読し続けている本の紹介です。
 
私は作家:有川真由美(ありかわ まゆみ)さんの本が大好きで、その中でも特に「遠回りがいちばん遠くまで行ける(幻冬社)」は、3年前に出会ってから、私の人生のバイブルとして数え切れない程繰り返し読み返している一冊です。

f:id:canaevangeline:20170824080609j:image

有川さん自身、50もの職業経験を持ち、40カ国以上を旅しながら「自分らしく生きる」方法を模索し発信し続けている、もの凄いパワーの持ち主です。

ご縁があり、今でも一愛読者として仲良くして頂けている事に感謝です。

ちょっと人生に行き詰まったと思っている人も、これから新しいことをしたいけど踏ん切りがつかないと思っている人も、もちろん今の生活に大満足な人も、どんな状況にいる人でも共感できて、読んだ後には自然と心のモヤモヤが晴れて、ポジティブになれること間違いなしの一冊です。特に悩める女性に是非読んで欲しい本です。

今もイタリアに向かう飛行機の中でこの本を再度読み終え、う~、やっぱり人生悩む~!と一人でニヤニヤしてますが、人生長いようで短いので、これをいい機にこれからの人生について改めて考え直すとします。


では、また気分が乗ったらブログ書きますね。


とりあえず、デザインとファッションの発信地、イタリア・ミラノを満喫して来ます。
 
Ciao!
Cana