Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

"Up to you" -「自分次第」

こんにちは〜はっはは!

8月が終わったと思ったら、9月が終わりそうだなんて...

毎回ブログの冒頭で時の流れの早さに驚いていますが、私は本当に心の底から時の流れの早さに驚いています。だって、冷静に考えても... 普通に早さ半端なくない?(笑)

でも時が流れるのが早いってことは、それだけ人生が満たされているということだと思います。
逆に嫌なことや好きでないことをやっている時間はカタツムリスピードで過ぎて、「うわ、まだこんな時間なの?」と思ったことは皆さん一度はあるのではないでしょうか。

私はキャリアでいうと、今、エキサイティングな会社で、優秀な同僚と、心からパッションを注げる仕事をさせてもらっています。(勿論、ここまで来るのにもか〜なり悩んだし、時間がかかりましたけどね。)新しい人と出会い、新しいことを学び、新しい発見をし、新しい失敗をする毎日は刺激的で、出社したと思ったら退社時間になっていることもしばしばです。

またプライベートでは、都内に引っ越して、独り暮らしを始め、自転車も購入し、雨ニモマケズ、風ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケズ(もう秋だけど言わせて)丈夫ナカラダヲモチ、毎日高級車並みのスピードで乗り回しています(笑)
そして、休日は行きたいところに行きまくり、会いたい人に会いまくり、やりたいことをやりたい放題にやりまくっています(笑)

今年になってから思っていた「やりたいこと」は1つずつながら、何気に全部やっちゃっているんです!
今日はこの「やりたいことをやる」について、もう少しDeep dive(掘り下げ)したいんですが、
1. 皆さんは「やりたいこと」はありますか?
2. その「やりたいこと」とはなんですか?
3.そして「やりたいこと」をしてますか?

SNSで既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、私は最近「Calligraphy(カリグラフィー)」を学び始めました。
「え、何で急にカリグラフィー?」と思う方も多いと思いますが、カリグラフィーはかれこれ5年程前からずーっと学びたいと思いつつも、なかなか一歩を踏み込めていなかった領域で、想いだけひとり歩きして、いつしかそのひとり歩きも足踏みに変わってしまっていました。

そんな私が今回カリグラフィーを始めるきっかけになったのはひょんなことからで、先日の家族会で「やっぱりカリグラフィーをやりたいんだよね」と家族に話すと母が「あら、やだっ!実は私も一週間前からまたやり始めたのよ。にひっ」と徐に20年前のMyカリグラフィーグッズを取り出してきたのを見て、私は冷静に「こんなにやりたいと思っていたはずなのに、一体私は今まで何をやってきたんだ!負けてらんないじゃないか!」と思ったことでした。そもそも競争することじゃ全くないんだけど、つい小さい時からの癖で興味のあることには昔から物凄い競争心が芽生えて、また今回は競争相手?が母となると何が何でも絶対に負けられなくて...(笑)

やると決めたら早いです。もうガンガン進むだけ!(笑)
私はいつも新しく何かを学ぶ時はしっかりと基礎から学びたいと思うタイプなので、今月からは本格的に都内の専門学校の週末コースにも通いながら、毎日起きて朝の15分は必ず練習してから仕事に行くようにしています。

もちろん始めたばかりで全然上手くできないのだけれど、カリグラフィーが楽しくて仕方がなくて、どんなに仕事が忙しくても毎日数分だけでも早朝や寝る前にもペンを握ってひたすら練習の日々を送っていて、それが最高に幸せです。

既にカリグラフィーは私にとって「自分と向き合う時間」を与えてくれる大切な存在になっていて、字を書いている時は時間も悩みも何もかも忘れて没頭できるし、心を落ち着かせて精神を集中させてくれる一種の「瞑想」になっています。

f:id:canaevangeline:20170924135940j:image

f:id:canaevangeline:20170924140107j:image
こんな好きになるなら何でもっと早くカリグラフィーを始めなかったんだろうと思ったりもするけど、結果的に今始めたことがベストのタイミングとご縁だったのだと思います。

f:id:canaevangeline:20170924201352j:image

先日飛び入り参加したPeter(@letter_boy)のワークショップでも新たな出会いと学びがありました。

以前ブログでも紹介したことのある、作家:有川真由美さんの本でも最も好きな著書「やりたいことは、今すぐにやれ!」の中でも特に印象に残っている言葉で、

f:id:canaevangeline:20170924140807j:image

"「やりたいことなら、やればいいでしょう!」と、実現するのが当然のように、「今すぐに」取り組んだ人だけが、思った以上に簡単に、思った以上に速く、思った以上にすばらしい未来を手に入れることができるのです。

「やりたいことを、今すぐにする」……それは、自分を幸せにする習慣でもあります。

まわりに流されるのではなく、自分のこころに忠実に生きることで、あなたは、一つひとつの思いを叶え、たくさんの喜びと自信を積み重ねて、自分自身を生きていると実感できるようになるでしょう。"

とありますが、本当に心底からその通りだと思いました。

有川さんのいう通り、キーワードの2点である「1. やりたいこと」を「2. 今すぐ」始めることで、今よりももっと幸せになれるし、自分の想像してたよりも遥か遠くに自分を連れて行ってくれるんだなぁとつくづく実感しました。まさに「思い立ったが吉日」なんですね。

ま、そ〜んな感じで、今日もカリグラフィーの練習をしていたら1日が終わりました。

あと、早速ですが、インスタグラムでカリグラフィーワーク専用のアカウント作りました。

www.instagram.com

で、やっているので暇だったらちょろっとフォローして下さいな。

 

先日、先生からカリグラフィーは1週間に10時間やるよりも、1日に5分でも10分でもいいからペンを握り練習することが何よりも大切だということを教えてもらったので、このアカウントでは、1日1回の投稿を目標にしたいと思っています。

数ヶ月後とか1年後とかに振り返った時に、カリグラフィースキルがかなり上達していることを夢見て.... 

では、おやすみなさい。