Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

人生には「スマートな目標設定」を!

どうもです。

先月の4月27日をもちまして... 28歳になりました。

沢山のお祝いの言葉を頂き、ありがとうございます。皆様から沢山の愛を感じました。

小学生の時に思い描いていた人生では、22歳で結婚して、24歳には1人目の子供をを産んでいるというものでしたが... 予想と現実がかけ離れ過ぎていて言葉が出ませんね。

幼い頃に思い描いていたような人生にはなっていないので比較はできないのですが、言えることが2つ程ございます。

1つ目は、「私は物凄く幸せだ」ということ。

周りに大切な家族・友人がいること、健康に戻ってきて普通に生活が送れること、好きなことが「仕事」にできていること、行きたい場所に行けること、食べたいものを食べれること... などなど、 挙げたらキリがありませんが、私はとーっても幸せです。

「デザイナーになりたい」と決めてから、あっという間に前職を退職し、今は8月のスペイン移住まで、コツコツ地味に(時には孤独という寂しさを感じながらも)フリーランスのカリグラフィー・レタリングアーティストとして仕事をさせていただいています。

私が自分で胸を張って「フリーランサー」と呼べるまでにはあと数年、数十年かかりそうですが、自分の中で “その日”が来ることは確実に見えています。

どんな人生を送りたいかは人それぞれ違いますが、私の人生のモットーはいたってシンプル「Do what you love, love what you do」「Do it now」なので、それが少しずつ実現できている今はかなり幸せです。正直、会社に勤めていた時のように毎月一定の収入が入るわけでない今の生活は、最初はとても苦痛でした。しかし、人間とは適応力?があるもので、そんな生活を3ヶ月もすると次第に置かれている状況に慣れてきて、今では給料日には当たり前に買っていた最新作の可愛い洋服や都内の無駄におしゃれな2000円もするサラダランチなどには全く見向きもしなくなりました。

先日久しぶりに行ったショッピングで形も色もドツボなシャツがあったのですが、値段を見ると15000円。普通に会社で働いていた時だったら「思ったより安い!可愛いし、買おっと!」即購入したのでしょうが、今の私は「ふぁっ!高っ!昨日死に物狂いで稼いだ15000円をこんなシャツ一枚で消してしまうの?」と即リターン。

近頃はスーパーに行く時も毎回そんな風に一人心の中で会話をしては、商品を棚に戻すということをしております。笑 

ここでお伝えしたいのは、私がひもじいということではなく(実際ひもじいのですが)、「本当に大切なものだけ」に囲まれる生活は実はシンプルで、とっても贅沢ということです。

会社を辞めて今の生活を送ることで「お金の価値」「モノの価値」「欲しいもの=必要なモノではないこと」を実体験で学べていることに感謝しています。

少し話はズレましたが、私は「やりたいことを仕事にできる」なら、ランチはおにぎり一個でも幸せ(なう)だと思っています。そして、本当にやりたいことをやっている時は、不思議とそんなことも苦にならないのです。

何が言いたいかというと、人生はあなたが思っているよりもはるかに儚く短いかもしれないので、やりたいことがあるなら「今すぐ」やっちゃいましょう!ってことです。

2つ目は、人生には「“達成可能”な目標を立て、行動する」ことが大切だということ。

ブログの冒頭でも書いたように、私の小学生の時に思い描いていた人生では、22歳で結婚して、24歳には1人目の子供をを産んでいるというものでした。何でこう思い描いていたかは全く謎ですが、適当に思い描いた目標は何の道しるべにもならないことがお分かりでしょう(この文章を書いてて自分で少し辛くなりました。)

そのことをしみじみと学んだ私は28歳になったことを機に立てた目標が2つございます。 

①3年後までに自分のデザインスタジオを構える。

→ スペインでデザインを学んだあと、デザイナーとして活動する為の拠点になる自分のスタジオ。デザイナーとしてのキャリアを築き、経済面で自立・安定する。

②30歳までに「カリグラフィーと旅」をテーマに本を出版する。

→ 自分の大好きな「カリグラフィー」と「旅」を掛け合わせ、日本人初となるスペインの学校で学びや経験、世界中を旅しながら出会うカリグラフィーについてなど、自分にしか書けない体験談をベースにした本を出版し、世界中にカリグラフィーの素晴らしさを広げる。

この2つは達成可能であり、今の私を支えてくれる大切な目標です。

もちろん目標達成は向こうから歩いてくる訳ではないので、地道な planting seeds 作業(タネを植えていく)つまり、少しずつ自ら行動してくことが大切で、その時にタイムラインが重要な役割を果たすのです。「〜までに〜なる」というタイムラインを設けることによって、現状の把握をしつつ、自分の現在地と目標達成の間を測ることができます。更にタイムラインを設けると、いい意味で自分にプレッシャーを与えることができます。

私も目標達成の1ステップとして「カリグラフィーと旅」をテーマにブログを書き始めておりますので、準備が整ったら皆様にも是非ご紹介させて下さい。

最後に、皆さんの次なる「目標」は何ですか?

私の体験上、抱いている目標や夢は周りの人に発信した方が早く叶います。

人と共有することで、周りが協力してくれたり、「こんな人がいるよ」と第三者を紹介してくれたり、自分の予想もしていない形で願っていたことが次々と自分に引き寄ってくることが多々起こったりします。

前にもブログで少し書きましたが、私は「コネ」という言葉は好きではありませんが、「コネクション」という言葉は好きで、とても大切にしています。特に一人でフリーランスとして働いていると、更に人との繋がりに助けられて生きていることを感じています。(本当にありがとうございます!!!)

私はこれからも「一期一会」を大切にし、のんびりマイペースに、着実に目標に近づいて行こうと思っていますので、どうか陰ながらでもいいので、応援してて下さい。

f:id:canaevangeline:20180516230354j:plain

また気が向いたらブログ更新します。

では〜