Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

ソーシャルメディア デトックス

こんにちは。

先日、無事にVISAも主治医からの許可も降り、いよいよスペインまであと3週間だなんて... あっという間に半年が経っていて、時の流れの速さにただただ驚くばかりです。

全く病んでるわけでも、私生活で何かあったわけではないのですが、先日、ふと私は1日(24時間)という限られた時間を本当に有効に使えているのだろうか?と考えました。

今までの生活を思い返していくと、浮き彫りになったのは自分の「ソーシャルメディア」に費やす時間の多さでした。

家にいる時、病院の待合室で待っている時、電車に乗っている時、待ち合わせで待っている時、カフェで飲み物を待っている時までも、着信もメールも来ていない(悲しい)携帯を取り出しては無意識にソーシャルメディアをチェックしている自分がいることに気がつきました。軽い「5分だけ」が、15分、30分になっていき、そして暇な時には気がつけばあっという間に1時間が過ぎていることがあり、流石に自分でも恐ろしく思ったことがありました。

この経験から私は今回(実は前々から気になっていた)「ソーシャルメディアデトックス」を実践してみることにしました。

ソーシャルメディアデトックス」とは、自分の所有しているソーシャルメディアアカウント(インスタグラム・フェイスブックツイッター・リングドイン等)から一定期間(又は永久に)断絶した生活を送るというもの。

人によってやり方は色々あると思いますが、私がやったのはいたってシンプルなもので、私が私生活で主に使っていたソーシャルメディアフェイスブックとインスタグラム)のアプリを携帯からアンインストール(削除)して、チェックできないようにするという方法。笑

お菓子の食べ過ぎで、親にお菓子を隠された子どものような初歩的なやり方ですが... 少なくとも私には効果抜群でした。

ソーシャルメディアデトックス法の中には思いっきりアカウント自体を削除してしまうという方法もあるようですが、私はとりあえず思い立った日、7月24日~31日の「1週間」ソーシャルメディアから断絶してみることにしました。

完全に私の個人的な感想になりますが、ソーシャルメディアデトックスから感じたメリット・デメリットは下記です。

メリット

1.メンタルが非常に安定する 

無意味とわかっていても、人間は無意識のうちに他人と自分を比較する習性があるというのはよく知られた話で、誰でも他人を羨ましいと思ったり、相手より自分が劣っていると思った・感じたことが一度はあるはず。ソーシャルメディアをチェックしない(できない)環境を作ることで、他人の状況を知る術がなくなり、比較対象が存在しなくなる為、より「自分」に集中でき、結果的にメンタルが安定する。

2.時間を有効活用できる

ソーシャルメディアと断絶した生活を送ると「5分だけ」が1時間になることがないので、本来自分が費やしたいと思っていた事や人に集中して、時間を有効活用できる。私はソーシャルメディアデトックス実施期間中程にスペイン語の勉強に集中し、読書にどっぷり励めたのは、随分久しぶりな気がしました。また無駄に携帯をいじる機会がないので、目の前にいる話し相手の話を100%集中して聞けて、相手と一緒にいる空間を全力で楽しめる。

3.携帯のデータ・パワーをセーブできる

私は激安SIMカード(月々3000円程)を使っている為、月末になってくると絶賛低速モードになり、Googleマップで場所を検索するのだけに5分くらい時間がかかったりして、携帯が本来の携帯の役割を全く果たさないという状況が毎月月末の恒例となっていました。しかしソーシャルメディアデトックスをすると「必要な時にしか」携帯を使わないので、結果的にデータをセーブすることができ、月末でも普通にグーグルマップが開けます。そして、何より充電の減りが全く違います。減りません。これはかなりのストレス軽減です。

4.自分の人生で大切な「人」や「事」が分かる

インスタグラムやフェイスブックを使用している時、相手に写真や投稿に「いいね」やコメントをしたりされたりしていましたが、ぶっちゃけどうでもいい内容のことが多いですよね。爆

本当に私との連絡を希望する人や、連絡をする必要がある人からは直接電話やメール(メッセージ)が来るので、そうで無いものは自分の人生において重要性が意外と低かったりするのです。

(※ここではことの重要性の話をしているだけで「いいね」やコメントを否定しているわけではないです!)


デメリット

正直… 特になし。w

強いて言えば、ソーシャルメディアを通して築かせて頂くコネクションや仕事のオファーなどが減る?ことくらいかな~という感じです。

実は最初はデトックス期間1週間の予定だったのが、個人的にはあまりにも効果があったので、デトックス期間を2週間に期間を延ばして、有意義な時間を過ごしていました。

今回、ソーシャルメディアデトックスから学べた事は想像以上にたくさんあったので、今後は時間を有効に活用しながらソーシャルメディアとより上手く付き合っていこうと思っています。

f:id:canaevangeline:20180809132405j:image
皆さんも興味があったら、是非一度やってみて下さい。

PS.インスタグラム(特にストーリー)を更新しないからと、心配して連絡をくれた方、ありがとうございます。 普通に元気に生きてますので、安心して下さい。w