Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

「郷に入れば郷に従え」

Hola, ¿Qué tal? (こんにちは、お元気ですか?)

バルセロナに来てから早いもので8ヶ月が過ぎています

バルセロナへ来る前や、来て間もない時は、自分の新しい異国の地での生活をブログを通して沢山配信していこう!なんて思っていましたが初投稿です。w

(言い訳のようですが)実は書きかけのブログ記事は数個あるのですが、書いたもののなんとなく発信する気になれず、永遠にお蔵入りとなりました。笑

そんな感じで、相変わらずのゆるゆる自己満ブログですが、異国の地スペインで8ヶ月暮らしてみて気づいたことや学びがあったので、自分の生存報告も兼ねて、少しでも気づきを共有できればいいなと思い、今回久々にブログを書くことに至ったわけです。

繰り返しになりますが、気付けば、バルセロナに来て早8ヶ月目(が終わろうとしています。)

実際には「早い」というのが正しいのか「遅い」というのが正しいのか分からないけれど、いい意味でもそうでない意味でも?気持ち的にはもう2年くらい住んでいるくらいの勢いです。爆

因みになぜバルセロナへ来たのか、なぜバルセロナだったのか、などは以前、コスモポリタンジャパンに取材して頂いた記事に掲載されているので、興味があれば読んでみて下さい。(下記参照)

www.cosmopolitan.com

私は東京での仕事を辞め(自分なりには)一大決心のもと、スペインのバルセロナへデザインの勉強の為、引っ越して来ました。

しかし、実際には色々な意味で自分の想像していた現実とはかけ離れていて、最初の4ヶ月は訳もわからないくらい辛い毎日を過ごしていました。

久々に味わう言語の壁とカルチャーショックに加えて、自分のコントロール外で次々に起こる災難、常に感じる疎外感と孤独感… 今思うとそんな過去もあったなぁと笑えますが、戻りたくはありません。笑

今思い返すと、半年くらい経った頃ようやくスペインでの生活にも少し慣れ始めて、徐々にこの場所での自分の存在意義を見出せるようになって来た気がします。

今年の4月に入ってからは、新しい家にも引っ越し(半年で3回引っ越ししました。笑)、新しく学校も行き始め、アルバイトも始め、ようやく自分の生活の「リズム」が掴めてきました。

そんな踏んだり蹴ったりのスペイン生活の中で学んだ1番の気づきは、「郷に入れば郷に従え」です。

当たり前に聞こえるかもしれませんが、異国の地でやって行くには、これが一番難しく、でも一番大切なことなのだと気がつきました。

バルセロナという土地はスペインの中でも一番「スペインらしくない」と言われているくらい、外国人が多く住む大都会です。なので、日常でも英語を聞くことが多く、人によっては数年、数十年住んでいるけれど、スペイン語は挨拶程度しかできないという人も少なくありません。この地でどう生活して行きたいかにもよるのかもしれませんが、ぶっちゃけ英語だけでも生きては行けるんですね。

しばらくの間、生きることでいっぱいいっぱいだった私にとっては、スペインでの生活の中で英語を話せる環境があることが救いになっていた部分もありましたが、気付けば連んでいる友達が全員外国人(スペイン人外)。

外国人と連むのが良くないとは全く思いませんが、スペインに住んでいるという最大限のメリットを活用出来ていないことに気がつきました。

私は異国の地スペインに来て、異国人になり続けるのか?

それとも、現地の人に寄り添って生活(Live Like A Local)生きたいのか?

そもそも、その国や土地で話されている言語を喋れない自分の存在価値とは? 笑

など、自問自答を繰り返したのち、出て来た答えは「現地人と同じように生活をする」こと。

その日をきっかけに、毎日誰かしらにスペイン語で話しかけるようにして、現地の人に寄り添って生活しようと心がけるようになりました。 

先日、学校へ行く途中にスペイン人からスペイン語で道を聞かれた時は、正直私に道を聞くなんていろんな意味でチャレンジャーだなと思いましたが(だって、私はどうみてもアジア人だし。w)少しずつ、このスペインのバルセロナという土地に住む人間らしくなって来たのかな?とも思えると、なんだか嬉しくなりました。

小さい時から言語に興味があった私にとって、今までもこれからも言語は最大の武器になると思っています。

言語ができれば人とのコミュニケーションがとれ、人とコミュニケーションが取れればとその人だけでなく、その国や文化がより深く理解できます。

スペイン人は情熱的な明るい人種というスレテオタイプとは裏腹にシャイな人が多い気がしますが、基本的にとても優しい人が多く、心を開くと人懐こく、私のヘンテコなスペイン語でも、98パーセントの確率で話返してくれます。

そんなこんなで、まだまだ毎日が踏んだり蹴ったりのバルセロナ生活ですが、やっとスペインでの生活を楽しめる(であろう)スタートラインに立てていることが、何よりも嬉しいし、いや〜、やっとここまで来たかぁ!と言葉に表せない(自己満足)達成感を感じています。

f:id:canaevangeline:20190524220847j:plain

また更新します。

では、Adios! x