Cana's lifestyle

Cana's lifestyle 365

Cana's lifestyle

「無限」は「有限」

お久しぶりでございます〜

気付けば3月だぁ〜、というか、2月、ありました?笑

私的にはだんだんと春を匂わせるポカポカ陽気の日が多くなってきて、テンションが上がっております。

前回のブログの投稿内容は相当インパクトがあったようで、しばらく人に会う度に「ブログ読んだよ!大丈夫?」と言われる日々を過ごしておりました。まるで自分が巷で流行りの「ブロガー」なんじゃないかと思う程、会う人会う人にブログの事を言って頂き、とても新鮮な経験でした。笑

かなり独断と偏見な自己満足ブログですが、これからも体験したこと感じたこと、発信したいこと、自分へ書き留めておきたいこと、自分のペースでのんびり書いていこうと思いますので、暇つぶし程度に読んで頂ければ幸いです。

前置きが少し長くなりましたが、このブログを書いているということは… はい、私は元気にやっています!

術後、しばらくの間は食べるのも、喋るもの、考えるのも、歩くのも大分遅くなっていてましたが、人間の身体って凄いもので、2ヶ月もするとほぼ元通りの自分に戻ってきて、何不自由なく生活が出来ております。 

4キロ減った体重も今では3キロまで戻って、ジーパンが緩くいい感じに履けたのが一瞬でした。(いや〜、早かったな…)

自分が「死ぬかもしれない」という渦中にいる時には、肉体的にも精神的にもダメージが大きくて考えることが出来なかったけれど、今では結果的に全ての事には意味があって、凄くタイミングが良かったのかなと思えています。

それは、今回病気になった事で、本当に「大切なこと」「やりたいこと」「行きたいとこ」がより明確に見えた気がするからです。

今までも「後悔のないように今を生きよう!」と色々自分なりに行動してきたつもりではありましたが、いざ「死」の可能性があると宣告されると、やはり「あれもやりたかったのに」「ここも行きたかったのに」「この人にも会いたかったのに」と、当たり前にあると思っていた「無限」の時間が、いきなり「有限」になって(しかも「残り少ない」時間という感覚)、自分の今までの行動に対して物凄く後悔することが多かったのが事実です。

私の場合には「デザインを本格的に学びたい」という思いがあったにも関わらず、なんとなく今の環境が心地よくて、落ち着いて、手放すのが勿体ない気がして「デザインの勉強はしたいけど、まぁ1年後かな〜」と、なんの秤にもならない「タイムライン」を設定しては「やりたいこと」を先延ばしにしていました。けれど、今回病気なって、その「1年」がどれだけかけがえのないものか気づかされた気がします。

入院中、ベッドの上に横たわることしかできなかった自分自身の身体を見て、心に決めたことが2つあります。

1つ目は「自分の身体を一番に大切にする」ということ。

何よりも大切なのは「自分の身体」です。自分の身体が壊れてしまったら、仕事も遊びも本当に何もできません。

毎日自分の思い通りに動いてくれる身体に感謝して、しっかり労ってあげて下さい。身体が資本です、健康な身体さえあれば、あとは何でも出来ます。

2つ目は「やりたいことは今すぐにやる」ということ。

もう一度言いますが、時間は無限ではありません。「やりたいことがやれる時」は、当たり前にはないのです。

行動を移す時は不思議とタイミングやご縁が重なる事も多々あるので、いい波に乗っかるというのが大切です。ですが、時にはその「波」を自分で作りながら進んでいく事も大切なのだと思います。波(チャンス)は自分で動いて作りながら(準備)、より大きな波がきた時に、最大のパフォーマンスができるようにしようと心がけています。

私は先月会社を退職し、今は新しいチャレンジに向けて体調を整えつつ、ゆっくりとでも確実に前に進んでいます。

もちろん毎日通っていた大好きな場所や仲間を離れて、恋しくなったり寂しくなったりすることもありますが、自分の選択に後悔は全くありません。そして、これからの不安も特にありません。むしろ、これからの人生がかなり楽しみです。

正直、一回でも死ぬ可能性があると言われると大抵のことに対しては「生きてればどうにでもなるわ」と、かなり根拠のない自信が生まれます。笑

最後に、先日雑貨屋のトイレで発見した、私的にかなりグッとくる詩をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:canaevangeline:20180302230527j:image

これはあなたの人生です。

好きなことをしなさい、そして、頻繁に。

何か嫌いなことがあるなら、変えなさい。

仕事が好きじゃないなら、辞めなさい。

時間がないなら、テレビを見るのを止めなさい。

愛を探しているのなら、止めなさい。あなたが自分の好きなことを始めた時に、彼らは現れるから。

人生を分析しすぎるのは止めなさい。人生はシンプルなのです。

感情を大切にしなさい。食事をする時は、最後の一口まで感謝しなさい。

心は広く、腕を広げて、新しいこと、人には寛大に。

隣の人に彼らのパッションは何か聞こう。そして、一緒に夢を語り合いなさい。

旅に出なさい、頻繁に。迷子になることは、自分を見つける助けになるから。

チャンスは一度しかこない。来た時に掴みなさい。

人生は、あなたが出会った人達と何かを創造すること。だから、外に出て行動しなさい。

人生は、短いものです。

夢を生きて、パッションを共有し合いなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この詩の動画バージョンもあったので、共有しておきます。

https://youtu.be/R2hpqqsiTjk

明日からのあなたの人生が、より素敵で、有意義なものでありますように。 

愛を込めて♡

Cana